無買デーとは?
今までの無買デー
考えよう
やってみよう
楽しもう(オーディオ&ビデオ)
伝えよう
リンク集

 

禅タクロースに著作権!?

英語では、greenwashという言葉があります。企業などが「グリーン(環境保護)を考慮しているふりをしながら利益をむさぼる」という意味です(本来、環境に優しくない商品・ブランドをクリーンなイメージで見せたり、ごまかしたりすること)。例えば、車のCMで緑が多く使われて、エコマークが表示されたり、「スロー」というキーワードが使われているのはgreenwashの典型です。(だって、どう考えても車の「スロー」さと「グリーン」さは自転車には到底及ばないはずです)。

私たちがムーブメントのために作っているシンボルやスタイル、スローガンは企業の広告にも利用されやすいのです。禅タクロースもいつの間にか、ものを売るために利用されるのではないかと心配に思いました。そこで、著作権(C)をつけようという考えが出てきました。しかし、そうすると無買デーを純粋に広めるために、ゼンタのパフォーマンスやポスターを使うこと自体が違反になってしまいます。それでは困ります。そこで出てきた解決方法がcreative commonsのライセンスで、非商業的な利用……商業的な利用を禁止するというものです。これこそまさに私たちの考えにぴったりでした。ただの約束事であって、実際にはあまり意味がないといわれそうです。けれども、極端に商業化した文化には注意しながらつきあわないといけないと思います。そうすれば無買デーの活動は商業化から守れるはずです。そして「お金儲け中心社会」から「公正・心の豊かさ・平和を大切にする社会」に変えることができるでしょう。



(CC) BND Japan  / チームBND / お問い合わせ / プライバシー